ミニマルGo!

ランニングはミッドフット、ロードバイクはおじぎ乗り。自分にとっての最適解を探す日々

ランニングやロードバイクなどの趣味を中心に、日々の生活で経験し学んだことを紹介する、運動好きで健康オタクのブログ

ニューバランスのミニマス『MR20』はわたしの練習に最も長く付き合ってくれている裸足感覚シューズです。今回はこのMR20についてレビューしたいとおもいます。
mr20
このMR20、すでに公式サイトから姿を消しました。
つまり「生産終了」というわけです。
お気に入りのシューズが無くなってしまうのは、ちょっと悲しいですよね。

まずはMR20の公式データ。
重量は約150g(27.5cm)とかなり軽量。手に取った瞬間、軽いと感じます。
アウトソールはおなじみのvibram製。
4mmドロップ(つま先から踵の高低差)のフラットなソールです。
P1020051

シューズを履いてみる

足との一体感があります。
それもそのはず、シューズの形状自体が足のかたちに沿ったつくりなので、履いただけで裸足感覚を実感できます!

アーチサポートは微妙に感じるような…程度のものです。
素足で履くことを想定されていますので、シューズの中は縫い目がなくて快適。
わたしの場合は薄地の5本指ソックスを履きます。

走ってみた感想

足裏に地面をかなり感じます!

MR10よりも衝撃がダイレクトに伝わってきますね。
わざと踵で着地してみたら脳天まで衝撃が突き抜けました(笑)!
すでにミッドフットで走り慣れているランナー向けのシューズです。

走り始めは脚全体に負担を感じるのですが、ある程度スピードに乗って巡航をはじめると、バネを使ってトントンっとリズムよく走れます
この感覚が本当に気持ちイイ!

ただひとつだけ気になることが、タン(ベロ)がズレます。
シューレースホルダーが無いんですよ。
しっかり足にフィットさせて紐を縛っても、長距離を走り終わったあとはズレてしまいます。わたしの縛り方がまずいのかもしれませんが、やはりホルダーはほしいところです。

総評

「ミッドフットをさらに追求していくランナーのためのシューズ」
 
P1020053
一般のランニングシューズと比べるとサポートがかなり削られていますので、このシューズでのミッドフットデビューはあまりおすすめできません。
すでにある程度ミッドフットで走っているランナーがさらに脚を鍛えるためのシューズとして最適だとおもいます。

ネット上ではかなり安く叩き売られていますので、サイズが合えばかなりお買い得ではないでしょうか。

これからもこのMR20でミッドフットのための脚を鍛えます!!

スポンサードリンク 

ブログランキング参加中!
このエントリーをはてなブックマークに追加