ミニマルGo!

ランニングはミッドフット、ロードバイクはおじぎ乗り。自分にとっての最適解を探す日々

ランニングやロードバイクなどの趣味を中心に、日々の生活で経験し学んだことを紹介する、運動好きで健康オタクのブログ

ニューバランスのミニマスシリーズでわたしがはじめて購入したのが、この「MR10」でした。思い入れ込みでレビューします。
mr10
この「MR10」をひとことで言うならば、
ミッドフットの指南役

自然とミッドフット着地に導く、初心者向けの裸足感覚シューズですね。
裸足感覚と書くとちょっと語弊があるくらい、一般的なランニングシューズと同じような履き心地のシューズです。

シューズ重量は公式データで185g(27.5cm)とそれなりに軽量。
ラストが足指に沿った形状をしているのが、他のランニングシューズとは一線を画するところ。
 
mr10_3
それと見た目では分かりづらいですが4mmドロップです。
(つま先から踵の高低差)
一般的なランニングシューズは10mm以上ですので、見た目以上にフラットですね。

mr10_4
アウトソールはシンプルに見えますが、実はこれがポイント。
足の動きを妨げないつくりになっていて、足自体の自然な反応に全てを委ねることができる、これこそが裸足感覚シューズの真髄です。
一応、踵には「Nデュランス」なるクッション材が付いていて、踵着地にも対応できるようですが、実際に踵で着地すると衝撃はかなり伝わってきますね。

シューズを履いた第1印象

履きなれた普通のランニングシューズって感じです。
足全体がしっかり保護されている感覚があるし、アーチサポートもある。
足先のフィット感があるなぁと感じるくらいで、はじめて履いたときも全く違和感はありませんでした。

走ってみた感想

地面を感じます。
アスファルトの荒れ具合とか、ちょっとした凹凸など、地面の表情が足裏に伝わる感じ。
最初は着地の衝撃に驚きますが、足が自然とその衝撃に対応してミッドフットへと変化していきます。

もちろんすぐに完璧なミッドフット着地にはなりませんが、踵着地でなくなったことによるフォームの変化は単純に楽しくて、地面からの衝撃がほどよく伝わる感覚は新鮮でとても気持ちがいいです。
適度にサポートが効いているので、走っていて安心感がありますね。

とはいえ後日、ふくらはぎの筋肉痛に襲われますが(笑)!!

総評
mr10_2
ミッドフットデビューのための1足
走ることは楽しいと感じさせてくれるシューズですね!

よくミニマスは足を鍛えるための練習用などと言われますが、このシューズで得たフォームはこのシューズでこそ活かせるとわたしは思います。

アーチサポートがありますし、いざとなれば踵着地も可能なシューズなので、練習用などと言わず、大会でもぜひ履いてほしい1足です。

ミニマス「MR10」は、ミッドフット着地を楽しみながら導いてくれる、まさに指南役と言えるでしょう。

スポンサード リンク 

ブログランキング参加中!
このエントリーをはてなブックマークに追加