ミニマルGo!

ランニングはミッドフット、ロードバイクはおじぎ乗り。自分にとっての最適解を探す日々

ランニングやロードバイクなどの趣味を中心に、日々の生活で経験し学んだことを紹介する、運動好きで健康オタクのブログ

ミッドフット(中足部)着地に挑戦したい!
裸足感覚シューズを買って、いざ走ろうと思ったとき…
走り方を知らないことに気づきました。
minimus
ランニングフォームって陸上部でもないかぎり、誰かに教わるということはないですよね。
野球にしてもサッカーにしてもゴルフにしても、まずは基礎となる動きを教わるものですが、こと、ランニングに関しては学校でも教わった記憶がありません。

長年にわたり染み付いた癖が色濃く残るランニングフォームの改造は、教材の少なさも相まって、非常にやっかいなものです。

そこで、フォーム改造初期段階で参考にした動画がNB『ミニマス』のCMでした。
グラント・ロビンソン氏によるミッドフットの説明が簡潔でわかり易く、とても参考になります。



この動画では下記の4点を重点項目に挙げていますね。

POSTURE : 姿勢
MID-FOOT : 中足部
CADENCE : ケイデンス(ピッチ)
LEAN : 傾き

POSTURE
この動画で紹介されている姿勢の調整はいまでもたまに実行しています。

MID-FOOT
ミッドフット着地は、その場足踏みを薦めています。
これはふわっと自然に着地することを伝えたいのでしょう。
初期段階では、とにかく着地を意識しすぎて極端に前足部で着地しがちです。
足首もがっちり固定すると、すぐにふくらはぎを傷めてしまいますので、力まず、意識し過ぎずに着地してみてください。

CADENCE
1分間に180歩。
これはわたしからも強く推奨します。
一般的な能力のランナーが長く・楽に走るためにはピッチ走法が必要不可欠でしょう。

LEAN
じつはこれについてはあまり参考にしませんでした。
わたしの場合、前傾を意識し過ぎてしまい、前のめりになっちゃうんですよね。
背筋を伸ばして、腰から前に出るような感覚で走るようにしていますので、このあたりは個人差かな?

フォーム改造の初期段階では、とても参考になる動画でした。
これからミッドフットに挑戦する方にとっては第1ステップのいい教材だと思います。
ぜひ、参考にしてみてください。

最後の軽快に走り抜けるシーンがとても楽しそうに走っていて、見ているこちらまで走りだしたくなります!!

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加