ミニマルGo!

ランニングはミッドフット、ロードバイクはおじぎ乗り。自分にとっての最適解を探す日々

ランニングやロードバイクなどの趣味を中心に、日々の生活で経験し学んだことを紹介する、運動好きで健康オタクのブログ

12月8日 日曜日
栃木県小山市で開催されました「第36回おやま思川マラソン大会」に10kmの部で参加してきました。1週間遅れですがレポートします!
DSC_0020
会場は小山市のほぼ中央にある小山総合公園。
芝生が気持ちいい、広くてキレイな公園です。
貸自転車やバーベキュー広場もあるので、休日に来てみると楽しいかも?
当然、マラソン大会当日は使用禁止になっていましたよ!

大会規模・運営
参加申込者は1,473名と小規模な大会です。
小学生2kmや中学生3kmなど子供や学生さんの競技が充実していますね。
一般の部は最長で10kmです。

運営は地元で作るアットホームなマラソン大会という印象です。
学生ボランティアの方がみんながんばっていましたよ!
寒い中ありがとうございました。

もう少しお祭り的な雰囲気があっても楽しいかなとも思いましたが、堅実な運営でとても安心して走れる大会です。

会場到着
7時30分に会場到着しました。
受付開始が8時からですが、この時点では渋滞は全く無し。公園の広大な駐車場にすんなり停めて、クルマのなかでまったりしてました。暖かい車内から寒い外に出るのがキツイんですよねぇ。心の強さが試されます(笑)!

会場にはやっぱりいました「ご当地ゆるキャラ」
もうゆるキャラはマラソン大会の会場には欠かせないですね。
この会場にもやっぱり来てました。

政光くんと寒川尼ちゃん

まさみつくんと…読めません。
調べてみたら『さんがわにちゃん』みたいです。ふたりは夫婦なんですね。
小山市に縁のある歴史上の人物だそう。
ちなみにふたりと手をつないで写真を撮ると恋愛運が急上昇↑↑的なことがあるとかないとからしいです。

では、ここからは本題のマラソンのはなし。
本日の装備はこちら。

シューズ
ニューバランス RC5000
ミニマス使いにはお馴染みの大会用シューズではないでしょうか?
フラットなソールと100gを切る軽さでミニマスと同じ感覚で走れます。
今後このシューズについてもレビューします!
RC5000

ウェア
アシックス肩バランスアップアンダー ノースリーブ
ニューバランス ランニングウェア ロングスリーブ
ニューバランス ランニングショーツ
ランナーズ レーシングフォームメイクタイツ
今回は10kmで補給の必要はないのでカーゴショーツの出番は無し。
全身ニューバランスの広告塔になっておりました。

ソックス
武田レッグウェアー R×Lソックス(薄地)
冬でも薄地です。厚地はどうも苦手で・・・。

ランニングウォッチ 
TIMEX アイアンマン トライアスロン 50ラップ スリーク
と、こんな感じです。
 
今大会は久しぶりの10km。
年末の仕事疲れもあり、あまり無理をしないで遠征練習のつもりで臨みました。
ペースは常にキロ5分。最後の2kmくらいは、あまり楽をし過ぎても練習にならないのでキロ4分半までペースをあげてゴールしました。
ちょっとチカラを抜き過ぎちゃいましたね…、まぁでも楽しく練習できて良かったです!

ミッドフットを実感
本日、オールスポーツさんの写真を確認したところ、ちょうど着地の瞬間を撮ってくれていました。バッチリ、ミッドフットです!
ミニマス以外のシューズでも無意識にミッドフット着地になってますね。
フォームが身体に馴染んだなぁと実感できました。
これからもミッドフットで走り続けますよー!!

忘れ物に注意しましょう!
お気づきでしょうか?
今大会のレポート記事の写真の少なさ。会場風景ほぼゼロです。
何故かというと…

デジカメ忘れました!

スマホもあるのですが手袋していると操作しづらいし、落としそうで怖い。
そんなわけで写真撮影を早々に諦めた結果、ブログに載せる写真が無いのです。

ちなみに一緒に参加した友人は、なんとランニングウォッチを忘れました!
「ペースが分からん!」と相当悔しがってましたよ。
めったに忘れ物なんてしないんですけどねぇ…。
大会慣れが原因ですかね。今後はちゃんと前日チェックを心掛けます。

みなさんも忘れ物には充分注意しましょう!
マラソン大会の持ち物チェックについてはこちらの記事を参考にどうぞ↓ 
マラソン大会当日 持ち物チェックリスト

スポンサードリンク 

ブログランキング参加中!

このエントリーをはてなブックマークに追加