ミニマルGo!

ランニングはミッドフット、ロードバイクはおじぎ乗り。自分にとっての最適解を探す日々

ランニングやロードバイクなどの趣味を中心に、日々の生活で経験し学んだことを紹介する、運動好きで健康オタクのブログ

僕はサプリメントオタクです。
若い頃から色々と試しておりまして、マルチビタミンからはじまり、アスタキサンチンやオメガ脂肪酸、コエンザイムやアルファリポ酸などのメジャーどころから、ハイドロゲンブースト、スピルリナなど健康オタクしか知らないようなマイナーサプリまで、10年以上に渡って何十種類と飲んできました。
で、辿り着いたんですよ。サプリメントは基本要らないって。

バランスの良い食事に勝るもの無し!!
SAWA_saikyouteisyoku_TP_V
当たり前過ぎちゃいますけど、やっぱりバランスの良い食事こそ、健康な身体を作る最良の手段ですよ。
人間の身体はそのように出来ています。よく噛んで食べ、ゆっくり身体を休めて栄養を取り込む。肉も野菜もお魚も、偏食しないで無理せず食べましょう。

と、ここまで読むとサプリメントは全く必要無いみたいに思われてしまうかもしれませんが、決してそうではありません。
栄養を補うという点でサプリメントはとても便利なわけですよ。そう補うためにあるんです。

サプリメントで気をつけたい栄養の過剰摂取
サプリメントはあくまで栄養を補うために必要であって、特定の成分を過剰に摂取することは、かえって身体に負担をかえてしまう恐れがあるので気をつけたいところです。

例えば昔の僕の例をお話しましょう。
一時期アスタキサンチンを飲んでいたことがありました。
アスタキサンチンは鮭に多く含まれる成分で、高い抗酸化力と疲労回復、運動能力の向上が期待できるというランナーには嬉しい効果がいっぱい! というわけで1日8mgを摂取しておりました。
8mgという量、食事で摂取しようとすると紅鮭の切り身で4切れ分です…熊かよ。さすがに普通食べないでしょ。毎日4切れ。

普通の食事で摂取不可能な量をサプリメントで摂ったところで、本当に身体に良いのか?自然が与えてくれる力を必要以上に奪い取ってしまっているような気がしてきたんですよね。バランスが崩れてしまうのではと。
ミニマスで走るようになってから、なるべく無駄なものを削ぎ落とそうと考えるようになって、それ以降サプリメントで特定の栄養素だけを過剰に摂取するということをやめました。

奇跡の木「モリンガ」で不足しがちな栄養素を補う
不足しがちな栄養素を補うというと、すぐにマルチビタミン, ミネラルのサプリが頭に浮かぶと思いますが、このマルチ○○系も考えもので、安価なものでは合成ビタミンだし、ナチュラルなものであっても、普通の食事では摂取できない程の豊富な栄養素が含まれているなど、どこか不自然なところがあるんですよね。

ヒトが昔から口にしているもので、自然なカタチで栄養を補いたいと考えたとき、辿り着いたのが奇跡の木「モリンガ」なんですよ。(日本では「ワサビノキ」)
CIMG1683
以前当ブログでもちょっとだけ紹介しましたが、このモリンガという植物、含まれる栄養素が万能過ぎ。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸、GABA、ポリフェノール等々、およそ90種以上の栄養素を豊富に含むスーパーフードのなかのスーパーフードなんです。まさに自然のマルチビタミン&ミネラル!!
CIMG1685
この茶色の一粒に栄養素がギュっと詰まってる

ちなみにこのモリンガを知ったきっかけはこちらの書籍
高城剛さんの「白本 弐」です。
著者の高城剛さんといえば、女優沢尻エリカさんの元夫でハイパーメディアクリエイターという謎の肩書きを持つ男ですが、この方ですね知れば知ればほどスゴイ人です。説明が難しいけど…、うん。とにかくすごい人(笑)!!

で、このすごい人はネットからの情報に頼らず、自らの足で世界中を歩き、まさに地球上で生きた情報を集めているのですが、そんな人が著書のなかでオススメのサプリとして紹介しているんですよね。(著書のなかではフィリピン読みで「マルンガイ」と紹介されています)
そりゃあ、試してみたくなりますよ。とゆうわけで、読後すぐにモリンガをポチりました。ネットって便利。

脱線しますが、この「白本」シリーズ、ホントにおすすめ!! 書かれている情報にビリビリ刺激受けます。
脱線ついでに黒本シリーズも
では、サプリの話へ戻ります。

なんとなく調子が良い。それでいいんです!
モリンガを飲んで肌ツヤが良くなった! 5kg痩せた! 恋人ができた! なんて即効で効果が現れることはありません。サプリメントはあくまで栄養補助です。
それでもなんとなく調子が良いなぁと思えれば、身体に合っていると思いますので飲み続けてみましょう。数ヵ月後、数年後におおきな違いがでるかも?

モリンガの成分スペックは、他のサプリメントが必要なくなるほどの万能っぷり。
ちなみに僕が飲んでいるのは、当ブログでおなじみのアイハーブで購入できるサプリ。
Bio Nutrition, Moringa Super Food, 5,000 mg, 90 Veggie Caps
1日2錠、食前に飲みます。毎日飲む必要はなく、ちょっと栄養偏ってるかなぁというときに飲んでもOK! コスパ良いですよ。

何種類ものサプリを飲んで身も懐も消耗している方、一度モリンガ一本に絞ってみてはいかがでしょう?
オススメです!!

CHECK!!
はじめてアイハーブでお買い物をされるときは「VUF492」のクーポンコードで割引が受けられますのでぜひご活用ください!

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加