ミニマルGo!

ランニングはミッドフット、ロードバイクはおじぎ乗り。自分にとっての最適解を探す日々

ランニングやロードバイクなどの趣味を中心に、日々の生活で経験し学んだことを紹介する、運動好きで健康オタクのブログ

年末恒例の走り納め。
2015年12月28日、群馬県太田市の刀水橋をスタートし、利根川を上流へと登り「よしおか温泉」に行って来ました。
そう、昨年末の締めライドで極寒地獄を味わったルートに性懲りもなく再度挑みます!

CIMG1464


よしおか温泉へ再び
不思議ですよね。
去年あれだけ辛い思いをして、もう2度と真冬には乗らないと決めたのに、気が付けば嬉々として準備をしてしまう。マラソンやロードバイク好きって、ちょっと病的?(笑)

ちなみに昨年の記録はこちら
→ [ロードバイク] 2014年の走り納め 極寒のロングライド【前編】
→ [ロードバイク] 2014年の走り納め 極寒のロングライド【後編】
読み返してみると、相当参ってますね…。

今回のルート

WS000002
えぇ、昨年の地獄が脳裏を過ぎりました。前回より40kmも距離が短いコース設定。人は学ぶのです。

万全の寒さ対策で臨む 
とにかく昨年は寒さのせいで、たいして高くもないパフォーマンスがガクっと落ちてグダグダになりましたので、今回は超絶寒さ対策をしています。もうロードバイクに乗ることよりも、寒さに勝つことに全てを注いでいます。
というわけで、今回は寒さ対策を重点に書きます。

末端を冷やさない
真冬にロードバイクを楽しむなら、とにかく身体の末端を冷やさないこと! これが全てです。
具体的には手足の指、耳、そして鼻です。

まずは手について
前回は防風グローブのみだったのですが、本気で凍傷になるんじゃないかと思いました。
その経験を活かして今回最も重点を置いたのは手の保護です。装備はこちら
CIMG1474
ミズノ ブレスサーモ インナーニットグラブを装着してからの防風グローブ。
ちなみに防風グローブのほうは予算を抑えて中華の「JAKROO」。が、中国メーカーと侮るなかれ、これがなかなかの高品質で、北関東のからっ風をばっちりシャットアウトしてくれました。ラピッドファイヤーのシフト操作も難なく出来ましたよ。
ただし、何度も言いますが防風グローブだけでは不十分です。手袋は必ず重ねること!! これだけは絶対に守りましょう。


足は防風+カイロ
防風シューズカバーは絶対必要です。それを装着したうえでさらに指先をカイロで温めます。
CIMG1473
つま先を上下から挟むようにカイロを貼り付けます。シューズの脱ぎ履きはキツくなるけど、これがあるとホント楽ですよ。



続いては耳

こちらも寒風から守らないと大変なことになります。僕の愛用品はこちら
CIMG1470
MOGU(モグ) イヤーウォーマーです。
中材のエアパウダービーズは保温性に優れ、
生地には肌触りの良い高機能スパンデックス。モノ自体はとても軽くて汗冷えは皆無、そして装着時でも音が聞き取りやすいのがお気に入りポイントですね。


そして鼻
冷たく乾いた冬の風を長時間に渡って直接吸い込むと、間違いなく身体壊します。
マスクは必須ですよ。愛用品は以前にも紹介したコチラ
→ サイクリストの花粉対策「エアスケープ」をプチ改造して快適度アップ! 
CIMG0035
花粉症対策として使っているのですが、冬場でも大活躍!!
と言いたいところなのですが、なんとまさかの紛失。引越しの際に間違って捨てたのかも?
今回は急遽、普通の使い捨てマスクで対応しました。
意外と呼吸は楽だったのですが、さすがにマスクはびちゃびちゃになりましたね。替えをたくさん持っていくことをオススメします。


体幹は汗冷え対策を
体幹は末端と違い、冬場でもかなり発汗するので汗冷えに注意しましょう。
某U社のヒートテックはあまりおすすめしません。乾きが遅いのでロードバイクでは確実に汗冷えます。
オススメはこちら
CIMG0819
モンベルジオラインシリーズです。はい、クローゼットには各種揃っております。特に運動時にはライトウエイトがおすすめ。真冬のマラソンでも使えますよ。


ここまで防寒対策すれば完璧です。あとは向かい風に負けない強いハートで目的地を目指すのみ!

よしおか温泉の足湯は最高
CIMG1461
道の駅 よしおか」に無事到着!
手袋の脱着が面倒なため道中の写真はありません。決して手抜きでは…。

CIMG1462
はぁ、極楽過ぎる。
足湯最高です。出られません。…って去年も同じようなこと書いてますね。

CIMG1459
足湯に入りながらのコーヒーなんて、幸せもりもりです。このために寒い思いをしてきたと言っても過言ではない。

CIMG1463
栄養補給して復路に備えます。
自転車漕ぐとお腹減るんですよねぇ。メシがうまい!!

そして無事帰還
昨年とは違い、復路はペースUP!
到着予測時間を大幅に短縮して、2015年のラストライドを締めくくりました。

きっちり防寒対策すれば、真冬でもロードバイクは楽しい!
さて、2016年の走り初めに向けて準備しますか。
CIMG1476

今年1年、無事に乗れたことに感謝。
ありがとう!!

PR

ブログランキングに参加しています!


人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加