ミニマルGo!

ランニングはミッドフット、ロードバイクはおじぎ乗り。自分にとっての最適解を探す日々

ランニングやロードバイクなどの趣味を中心に、日々の生活で経験し学んだことを紹介する、運動好きで健康オタクのブログ

GWに突入しました。 週間予報では関東の天気は連日晴れ!
初日から全力で遊びますよ!!

1ヶ月ぶりのロードバイク
スギ花粉が終わって、いよいよボクにとってのロードバイクシーズンが開幕です。
というわけで1ヶ月ぶりのツーリングに行って来ました。

と、そのまえに。ボクの相棒に大きな変化が?!

ハンドルまわりを一新しました!
個性全開のTTベースバー+ Wレバーからフラットバーに変更です。
やっぱりね、Wレバーによる変速はストレス感じますよ。とくに町乗り。手元変速って便利だわ。
もともとボクのはフラットバーロードでしたからね、元に戻したカタチになるんですけど、ただ戻したのではなく、相変わらずパーツ選びにはこだわりが詰まっています。別の機会でゆっくり紹介しますね。

では本題に戻りまして、本日のコースです。
足利市を出発して、館林のつつじが岡公園を経由し、羽生の道の駅、そこから利根川CRへ。
帰りも同じルートです。今回は利根川満喫プランという設定です。
今回もガーミンの計測ミスってます(笑)。休憩明け後のボタン押し忘れを数回…。実際の走行距離は83kmでした。計測忘れの打開策を考えよう。

1ヶ月ぶりはやっぱり苦しい
ここのところランニング中心のトレーニングを続けていたので、ロードバイクに乗るのは1ヶ月ぶりだったのですが…やっぱりキツいですね。
ランニングを続けていたから体力的には問題ないだろうと甘く考えてたけど、使う筋肉、負荷の掛かり方が全く違う。心肺機能は問題なくても漕ぎが重いです。ランもバイクもバランスよく続けていないとダメですね。スイムにいたっては半年以上も…。トライアスロンを楽しんでいる方、尊敬します。

赤岩渡船で利根川満喫!
さて、今回は利根川満喫プランということで、大型連休らしくちょっとエンタメ感をプラスしています。
渡船で利根川を渡りましょう!

乗り場に到着。

ここで黄色い旗を掲げます
ちょっとボロいッスね…。
詳しい使い方は看板が出ておりますので現地でご確認を。

そして待つこと数分。向こう岸から船キター!

ロードバイクごと乗船し、対岸へ向けて出発!

川の上って涼しい…ってゆうか軽く寒い。夏場はクールダウンにいいかも?

あっという間に到着!

いつものツーリングにちょっとしたアクセントをプラスすると新鮮で楽しいです。
それにしても見た目がシンプルになったな。フラットバーロードってミニマルデザインな感じでいいですね。

お昼は食堂で
この日のお昼は「石田食堂」さんで穴子の天ぷらを食べる気満々で向かったところ…。

臨時休業!!

さすがゴールデンウィーク、イレギュラー発生だぜ。次回のお楽しみですね。なんて悠長なことは言ってられません!!
到着した時点で空腹全開、早くお腹を満たさねばということで、道路を挟んで向かいにある「おたふく食堂」さんへ。
日差しがハンパないですね。写真が真っ白に…。

ボリューム満点のランチセットがお得過ぎて食べ過ぎました。
この量で食後にアイスコーヒーまで付いて780円です。しかも蕎麦旨い!!
大満足でした。が、このボリューミーな昼食が帰りの走りにめっちゃ影響することに…。

鯉のぼりが泳ぐ「つつじが岡公園」
復路も同じコースを通ってきましたので、つつじが岡公園で休憩です。
たくさんの鯉のぼりが泳いでます。
そう、写真で見て分かるように結構な風だったんですよ。

1ヶ月ぶりのライド、食べ過ぎた昼食、そして強めの風、完全にバテましたね。
身体が悲鳴をあげています。でも充実した疲労感です。

そんなわけで、明日は身体を癒しに温泉行ってきます!!
GWは遊びつくすぜ!!

PR

ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加