ミニマルGo!

ランニングはミッドフット、ロードバイクはおじぎ乗り。自分にとっての最適解を探す日々

ランニングやロードバイクなどの趣味を中心に、日々の生活で経験し学んだことを紹介する、運動好きで健康オタクのブログ

花粉症の季節ですね。
ランナーやサイクリストにはつらい季節です。いまはまだ症状が出ていない人も、今後発症しないために外出時は必ずマスクを着用しておきましょう。

ロード乗りの花粉対策でおなじみ「エアスケープ」
3月~5月の初旬くらいまで、ロードバイクに乗るときは必ず着用しているのがこちら。
CIMG0029
ちょっと見た目が怖い「エアスケープマスク
花粉はもちろん、排気ガスやPM2.5にも対応の優れもの。運動時にはちょっと苦しいけれど、花粉を吸っちゃうとあとで地獄を見ますからね。それにある意味この苦しさは心肺系のトレーニングにもなりそうだし。

唯一の難点
花粉の時期に大活躍のエアスケープマスクですが、ひとつだけ難点があります。長時間していると耳が痛くなる。
原因はこれ。
CIMG0030
この樹脂の留め具が痛い!! 
というわけでプチ改造します。

改造の味方「100均」でゴムひもGET。…100均って物によっては高く感じるよなぁ。
CIMG0032
女子感漂ってますけど、これからオッサンが使用します。なんだかゴメン。

耳にかけるタイプは長時間使っていると、どうしても耳の裏が痛くなるので、後頭部と首の後ろにかけられるようにします。こんな感じ↓
CIMG0035
これで長時間の着用でも快適です。
それでは、週末ライドへ!
WS000000
長時間OKと言っておきながら、花粉のピークシーズンはやっぱりキツいので距離は短め。
足利市から佐野市のみかも山へ。距離は短いけれどアップダウンがあるので、それなりの負荷はかけられる。

マスクはバッチリ快適でした!
耳の後ろが痛くなりません。使わないときは首にかけておけるから便利ですよ。

みかも山名物「フラワートレイン」とパシャリ。
CIMG0039
ここから上は自転車通行禁止なんですよね。どのみちマスクしてヒルクラは無理っす(笑)!!

佐野市のソウルフード「いもフライ」、1串90円。
CIMG0042
この日は寒かったから、あったかホクホクで旨かったぜ!

花粉症の季節も負けずに乗りますよ!!
20150315_163954
エアスケープマスクを使っていて耳の痛みに困っていたら、ぜひプチ改造を試してみてください。快適でオススメですよ。

PR 


ブログランキングに参加しています!


人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加