ミニマルGo!

ランニングはミッドフット、ロードバイクはおじぎ乗り。自分にとっての最適解を探す日々

ランニングやロードバイクなどの趣味を中心に、日々の生活で経験し学んだことを紹介する、運動好きで健康オタクのブログ

気がつけばもう12月、冬らしくなってきましたね。
カラッカラに乾燥するこの季節は、加湿空気清浄機の出番です。わたしも風邪予防のために去年購入しました。
今年もそろそろ使い始めようかなといったところですが、そのまえに準備が必要なんですね。
忘れそうなのでメモを兼ねてまとめておきます。
P1030001

わたしが使っている加湿空気清浄機はシャープの「KCD-50」。
すっかりおなじみのプラズマクラスター
人気機種なので同じものを使っている方も多いのでは?

消耗品の交換
さて、この機種ですが毎年交換の必要な部品があるんです。
それがこちら↓
P1020992

Ag+イオンカートリッジ(FZ-AG01k1)
タンク内の水をキレイに保つために必要な部品なんですが、こいつだけは1年に1回のペースで交換しなければいけません。
 
箱から取り出すとこんな感じ。小さな部品です。
P1020993
それ以外のフィルター関係は10年で交換です。
まぁ、10年も使えば機器ごと交換するでしょうから、やはり気をつけるのはイオンカートリッジですね。
フィルターは掃除機で埃をとっておきましょう。
P1030003

イオンカーットリッジはタンクのキャップ部分に付いてます。
P1030004

このキャップを外すと…
P1030006

この突起部分が交換する部品です。
キャップごと捨てないように(笑)!

これで安心して加湿できますね。
毎年忘れないように気をつけなければ。
皆さんもお手持ちの加湿空気清浄機に交換が必要な部品がないか、一度チェックしてみることをおすすめします。
20141201_215848

頼りにしてますぞ!

PR 

ブログランキング参加中!
このエントリーをはてなブックマークに追加