ミニマルGo!

ランニングはミッドフット、ロードバイクはおじぎ乗り。自分にとっての最適解を探す日々

ランニングやロードバイクなどの趣味を中心に、日々の生活で経験し学んだことを紹介する、運動好きで健康オタクのブログ

お盆休み5日目にして、ようやく天気が回復!!
どうやら明日以降も天気はいまひとつのようなので、
この少ないチャンスを活かして、友人とロードバイクで真夏のライドです。
P1020526
前日が夜まで雨だったので、路面が乾くのを待って朝8時スタート。
この季節にしては、かなり遅めのスタートです。

本日のコースは、定番の足利~渡瀬遊水地。
平坦な渡良瀬サイクリングロードをひたすら下流へ走ります。

スタート時の天気はくもり。涼しくて快適ですが、夏感無いのがちょっと寂しい?
風はほぼ無風状態。余裕を持って最初の休憩地点へ。
P1020521
こんな感じで、まだ青空は見えないです。日陰がなくても涼しい。

今日はたくさんのロードバイク乗りと出会います。
待望のツーリング日和でしたからね。みんな待ち望んでいたのでしょう。

第2休憩ポイント到着。
P1020523
いつもよりちょっと早いペースですが身体は楽チン。
ホント涼しくて快適です。ちょっと太陽が恋しいくらいです。

渡良瀬遊水地到着。
時間の確認わすれた。
P1020524
ついに青空が少し見えてきましたねぇ。

ちょっと頑張ったペースで遊水地を周回…暑いです。
水分・ミネラル補給は忘れずに!
特に自転車は風を切っていて、汗がすぐに乾いてしまうことで発汗に気付きづらいので定期的に喉の渇きを覚えるまえに給水しましょう。

さて、ちょっと休憩して折り返し。
太陽を背にして走るとはいえ、やっぱり暑い夏の太陽。
青空は気持ち良いけど、夏の太陽は恋しくなかった(汗)。

そして、今日はいつにも増して帰りがハイペース。
気温とともにアベレージがみるみる上がっていくのですが…。
P1020528
すっかり晴れて見事な夏空。気温も上昇↑↑

残り約5km地点、橋をくぐる連続2回のアップダウンでついに折れました。
いや、メンタル的には追いつこうと必至だったけど足が弱々しい。
まったく踏めませんでした。
結局、5分ほど臨時休憩して回復待ち。トレーニング量は嘘をつかないですね。
これからもっと頑張ろうと思いました。

ハァハァ言いながら、なんとか到着!
P1020533
今日はしんどかった。今日はしんどかった。
大事だから2回言った。
 
13
走行データ
距離:62.26km
Avg :26.3km

燃え尽きました…。
この疲労感が幸せなんだけどね。

次回は最後までバテずに走りきりたい!
20140813_173040
PR 

ブログランキング参加中!
このエントリーをはてなブックマークに追加